最近忙しく、旅行へ行く暇もなかったので、急遽、嫁と鹿児島へ弾丸旅行!
ゆっくりと旅行をしたいところだけど、バンビを長くホテルに預けるのはちょっとな・・・
平日の朝は電車が混むので羽田近くのホテルに前泊し、いざ鹿児島へ。この日はちょうど札幌から戻ってきた日で札幌から羽田、着替えに家に戻ってまた羽田、翌日は鹿児島というすごい移動距離になってしまった(笑)
昼過ぎに鹿児島空港へ到着してレンタカーを借り、最寄りの道の駅でランチ。
急遽決めた旅行だったので全くのノープラン(笑)
飯を食いながらプランを立て、とりあえず砂蒸し風呂で有名な指宿へ!
専用の浴衣に着替えて熱い砂をかけられ10分間。 砂の熱と重みでじんわりと汗をかき、妙に気持ちいい!
さっぱりしてから宿に戻り改めて温泉へ。  今回はちょっと豪華に露天風呂付き客室をチョイス。  嗚呼、贅沢だ(笑)
夕食にはもちろんイモ焼酎! 調子に乗ってボトルで(笑)
キビナゴや揚げたてのさつま揚げなど郷土料理を食べながらお湯割りがススム(笑)
翌日は西郷どんの銅像を見て桜島フェリーに乗って霧島方面へ
翌日は早朝便で羽田に戻る予定だったので空港近くのホテルで最期の晩餐。
ホテル内の料理屋で郷土料理のコースを注文してこの日も酔っ払い(笑)
偶然にも長渕剛が常宿にしているホテルらしい(笑)
かなりの弾丸ツアーだったけどそれなりに楽しめたわ。

まずはさつま揚げ、黒豚、キビナゴの天ぷらが入った豪華うどんで腹ごしらえ

せっかく鹿児島に来たのでイモ焼酎をボトルで注文(笑)

飯もなかなかだった

黒豚の角煮とさつま揚げは外せない

風呂に浸かっていると朝日が出てきた

西郷さんの生誕地を見てからの銅像

鹿児島ラーメンなるものを食べてからフェリーで桜島へ

霧島神社で参拝

宿泊したホテルは長渕剛の常宿らしい(笑)

羽田を10時過ぎに出発して翌々日の9時過ぎに戻ってくるという弾丸ツアーだったけどまぁ、それなりに満喫できた。