今日、携帯を買ってしまった・・・
過去に、androidスマホを使っていたけど、誤発信があってから電話機能に関しては何となく使いづらさを感じており、おサイフ付きのガラケーに変更。ついでに、ガラケーにおサイフ機能がついているのでネット閲覧用にiphoneを・・・  やっぱり通話に関してはガラケーが最高で、特にかなりの頻度で会社の電話を転送する自分にとってはマルチナンバーという付加回線が非常に便利! それまでは直接かかってきたのか転送なのか良くわからず、転送時にも会社名を名乗らずちょっと失礼な応答も・・・(笑)
しかし、このマルチナンバーを使ってからは着信の鳴り分けが出来、無愛想な応答など、もちろん皆無(笑)  やっぱりガラケーとiphoneの2台持ちが最高だと思いながら使用すること約1年。
ところが先日、ほぼ同じような環境で2台持ちしている会社の仲間から2台持ちは邪魔だという意見があり、今まで特に気にしていなかったけど急にそんな気がしてきた。 iphoneにマルチナンバーとおサイフ機能がついていればいいのにと思いつつ、鳴り分けのアプリやおサイフ機能をカードにして電話のケースに入れるなど色々検討してみましたがなかなかピンとくるものがない・・・
しかし昨夜、突然神が降りてきた(笑)  要はスマホで着信の鳴り分けができ、かつおサイフ機能が使えればそれ1台で済む話。 まず、おサイフ機能はiphoneにないので必然的にandroid。 そして問題の鳴り分けは 、会社の電話から今使っているガラケーに転送させて、更にそのガラケーから自分のスマホに転送させればそこで鳴り分けが出来る! そう、自分のスマホにそのガラケーの番号を転送用とか適当な名前で登録して、個別に着信音をかえればOK! そう思いついたら速攻で試したくなって本日、ドコモショップに言った訳です(笑) 当初は、メインを昔使っていたandroidに戻して、今のガラケーを転送用にし、iphoneを解約しようと思っていました・・・ だけど実際にショップに行ってみると新型が欲しくなる(笑) ちょうど目に留まった xperiaのA2がかっこいい(笑) サイズもちょうどいいし・・・
普段、嫁には節約しろと言っておきながら自分にはやっぱり甘い(笑)
そんな訳で、今使っているガラケーの主回線を機種変更でxperiaにし副回線をそのままガラケーに残して転送サービスと通話機能以外は一切外して契約。  実際に試してみるとちゃんと転送ですよという表示が出る! ただ、残念なことに鳴り分けに関しては発信先が転送で受けるスマホに登録されていると着信音自体は一緒になってしまう・・・ まあ、転送という表示が出るから問題ないけど。 と、ここまでは特に問題はありませんが、1年前にそもそも何故、スマホからガラケーに変えたのかということをすっかり忘れていました。 今後、通話機能もすべてこのスマホで行うことになりまた誤発信などの問題が出てこないか心配ですが、技術は日々進歩してるだろうし、周りを見てもスマホだらけで皆さんそれで通話してるのだからまあ、問題ないかな(笑)  それより、電話に使っているお金の方が問題だわ・・・

今日買ったxperiaに現在使っているiphone、そして以前使っていたaquos phoneにガラケー・・・
他にもipadとnexusにPCはvaioにmac book air・・・
嫁もちょっと引き気味(笑)
 
1409760999228